2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち消し表示って何?広告の後出しジャンケンがダメになっていく方向

消費者庁が「打消し表示に関する実態調査報告書」を昨年の7月14に公表した。 打消し表示って何じゃそら? 打ち消し表示とは、体験談や効果や広告のキャッチーな文章を注釈の小さな文言で打ち消す。つまり否定するものです。ようするに後出しジャンケンですね…

風潮とイデオロギーに押し流されて防げる癌を見過ごす反ワクチン運動の罪

海外の一流科学誌「ネイチャー」 HPVワクチンの安全性を検証してきた医師・ジャーナリストの村中璃子さんを表彰 「産経と道新のみ」とツイートした医師・村中璃子氏 子宮頸がんワクチンの安全性を積極発信のワケ(1/4ページ) - 産経ニュース 2017年英科学誌…

コインチェック事件でネム財団が事件を解決しそうだけど、問題はそこじゃない問題

580億円のXEMが流出 国内の仮想通貨取引所大手のコインチェックから約580億円のXEMが流出した事件で、仮想通貨全体が下がり、ロスカットだの仮想通貨の終演だのと騒がしい。これに歯止めをかけるためか、ネム技術の発展を推進するネム財団は流出資金の自動追…

「PRするからタダで泊めて」を断ったアイルランドのホテルとユーチューバーとバトルが面白い

ことの発端はElle Darby(エル・ダービー)というけっこう有名なインフルエンサーであるユーチューバー。 www.youtube.com 彼女は「わたしのチャンネルで宣伝してあげるから宿泊費を無料にして、私はこんなに視聴者がいるユーチューバーよっ!」とアイルランド…

光免疫療法が国立がんセンターで3月から治験へ

以前に書いたこの記事の米国立衛生研究所(NIH)の小林久隆主任研究員が開発した光免疫療法の治験が千葉の国立がんセンターで3月からはじまるようです。 最初の治験では抗がん剤での治療で効果がなかった再発した頭頸部の癌患者を対象に行うそうです。こ…

医療大麻(マリファナ)を解禁しろという人たちの情報の不自然な整形

医療大麻を解禁しろという人たちがいる。 その意見を主張する一部の人に言わせると、先日の高木沙耶の逮捕も薬品メーカーと厚労省が仕組んだ国により謀略だという人たちもいる。 その人たちの多くが普通の大麻を解禁しろと言っている。 自然派と大麻の不思議…

サウナーは水風呂と温泉を交互に入って体の循環を刺激:今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」 子供の時に銭湯や温泉に行くと、オヤジどもやジジイが水風呂に入って「かぁ〜」などと言ってる意味がさっぱりわからなかった。霜焼けにも一度もあったことないし、冬でも水で食器をずっと洗っててもなんとも思わなかった。 もともと…

市販のシャンプーより美容室で教えてもらった業務用のシャンプーがすごくいい感じ

どうもシャンプーしても少しかゆくなったり、すっきり感がなかったけど美容室でシャンプーしてもらうと、やはりすっきりするな〜と思ってた。年齢も重ねると髪が細くボリュームも減ってきて、セットもしにくい。 まあ、これはシャンプーのやり方もあるんだろ…

セクハラって騒ぎすぎじゃね?と男の「女性口説く自由」を守れと100人のカトリーヌ・ドヌーブなどのフランス女性が署名した

フランスを代表する20世紀の美人女優で名前が必ずあがるであろう女優カトリーヌ・ドヌーブは2018/1/9に仏女性ら100人と連名で書簡で述べた。 これはハリウッドの女優が黒いドレスでセクハラの告発に抗議した(#MeTooムーブメント)事に関連しての事だろう。…

抗酸化作用を期待するならへっぽこサプリじゃなくてキウイだよ!

活性酸素は体内で細菌などをやっつけて体を守ってくれる重要な役割を担います。しかし多すぎると遺伝子を傷つけて癌の原因になったり、脂質と反応して変化し血管に詰まって動脈硬化を引き起こしたりします。人間は体が十分機能していれば、増えた活性酸素は…

年末ガキ使の浜ちゃん“黒塗りメーク”にクレームが出るだれかを攻撃してストレスを解消する人たち

年末恒例のガキ使でダウンタウンの浜ちゃんがアメリカンポリスという事でエディーマーフィーのビバリーヒルズコップの紛争で笑いを誘った。 今年もいろいろ文句なく笑わせてもらったが、この黒塗りに対してレイシズムではないかという意見が出てるそうだ。 …

プリント失敗した年賀状や宛名の書き損じ、郵便局で切手やハガキに交換してくれるって知ってた?<節約術>

年末の年賀状作り、ただでさえ忙しい年末。あたふたと作ると、どうしても「あっ〜やっちゃったー」って失敗やってしまいますよね。 よくやるプリンタに逆にセットしてしまったり。 最初の何枚は宛名がずれちゃったり。 相手の名前書き損じたり けっこうな枚…