添加物や農薬はダメなのに大麻は無毒だというナチュラリストの矛盾

大麻ファーム 永山絢斗の逮捕など芸能人が逮捕される大麻所持だが、海外での合法化が引き金になっている事は否めないと思う。 不思議なのは、ナチュラリスト系の人たちが、添加物や農薬は毛嫌いするのに、大麻は無毒だと主張している人が多いことだ。吸えば…

先進国はほとんどが死刑廃止しているというチェリーピッキングな論調

日本の左向きの方や法曹界の一部の人たちが死刑廃止を訴えている。その主張の中でしばしば用いられるのが、世界の多くが死刑を廃止もしくは事実上執行していないという主張である。ざっと死刑廃止している国をあげると、フランス、ドイツ、イタリア、スペイ…

孤独のグルメの久住先生が、報酬・校正なしのインタビューは断る賛否は認識のずれを感じる

久住昌之先生のツイッターに賛否が集まっているわけだが、ことの経緯は新聞者が先生へのインタビューを「今回は無償で」「報酬と著者校正はございません」という、テンプレで申し込みがあったものを断った事をtwitterでつぶやいた事がバズった。 news.yahoo.…

経皮毒?経皮吸収?雰囲気科学が広まる日本

まず経皮毒、経皮吸収というのは、シャンプーや石鹸から化学成分が体内に入るという噂です。見慣れない漢字を使うので化学のように思うかもしれませんが、まったく科学的に証明されていません。都市伝説のように広まった話では、妊婦さんが出産した際に『羊…

DX(デジタルトランスフォーメーション)にのぞむ企業のしくじりポイント

昨今世の中で声高に叫ばれるDX、コロナでリモート化も強いられ世の中がだいぶ進んだ感はあるが、こと日本の企業にいたってはまだまだ進んでいない所も多く。団塊の世代の役員でそろそろみんな出社できるなと肩をぐるんぐるん回しているおじさんが多く、どよ…

「奈良県立図書情報館」の石原慎太郎氏の追悼図書展示に抜けている大切な事

奈良県立図書情報館が、石原慎太郎の追悼企画として彼の著書と共に、様々な問題発言で物議をおこした話題の関する書籍をともに紹介する展示だ。BuzzFeedの記事で取り上げられている。水俣病、LGBTQ、障害者、人種、女性などがテーマの書籍が20冊以上、展示さ…

zoom飲み会に出なくなった個人的理由

この年末年始、いつもなら忘年会や新年会にお呼ばれし、ほどよく鯨飲し何回かは事件をやらかす時期である。コロナで生活が変わりだしてから飲み会もすっかりなくなり、以前から参加していたコミュニティなどは回数を減らしつつもzoom飲み会などのオンライン…

大手がいいのか?フリーランスがいいのか?メタモルフォーゼに生きる人のほうが強いんじゃない?

あなたは10年先の未来を読めるだろうか?あなたは今の仕事は楽しいですか? 私はフリーランスで15年仕事をしていて、まあなんとかかんとか食っていけて、たまには美味しいものも食べれる。少し旅行したりまあまあいいイタリアのスーツも買ったりします。フェ…

渋谷区の小中学生向けパソコン、「ARROWS Tab」が1台27万8000円が高いと言ってるがそんな事ないんじゃない?

渋谷区は平成29年9月より1人1台のタブレット端末を貸与し、ICT教育を推進してということで導入モデルが公式に発表され、それに対しPCユーザーなど特に秋葉にパソコンを買いに行ってるような人たちから高い!ぼったくりなどと言われている件について思うと…

ベッドルームスタジオから30万円の機材で世界を制す時代。ビリーアイリッシュ。

2020年のグラミーにおいて、ビリーアイリッシュは4つのメジャーな部門を獲得。昨年から今年の音楽界を制したニューヒーローである。しかし、彼女と一緒に楽曲制作している兄フィアネス・オコネルが制作した環境が$3000ドル以下、30万程度であったと報じら…

2020のウェブデザイントレンドに真実をデザインする事があげられる

今年のウェブデザインのトレンドの9の中に、「Designing truth」という言葉があげられていた。真実をデザインする、とか真実にデザインするという意味だろうか? ディープフェイクや、意図的な誤報によるキャンペーン、何百万の嘘が世の中の意思決定に大きな…

世界一素敵な遊園地がテキサスにある。

テキサス州に住むゴードン・ハートマンさんの一家にとてもかわいい女の子がうまれました。モーガンと名付けた可愛い女の子は12歳になっても認知理解力が5歳程度で、自閉症の症状も認められました。彼女は愛されてとてもやさしい子に育ちました。日本語では障…

食べログやくざ問題に見る、インフルエンサーの総会屋化

話題になった、食べログ掲載お断りの店。 店主の主張はこうだ、食べかけの写真やメニューを取り違えた間違った写真が掲載され困惑していたところ、食べログに削除依頼をしてめでたく削除された。 だが、今度は削除されたユーザーがそれに立腹し評価を極端に…

いよいよ実用化、「線虫」で尿1滴でがん検査

以前に書いた、リキッドバイオプシの一つである癌に反応する「線虫」を利用した早期癌発見の検査方法が実用化されつつあります。 jinkosky.hatenablog.jp 今までの検査が代替するわけではない、MRIやPET、内視鏡検査などをしなくていいわけではない。 この検…

「なつぞら」でフューチャーされたモデルの人たちの買える作品や見れるところ

先日放送が終了したNHK連続テレビ小説「なつぞら」。この話は今までの朝ドラと同様にモデルとなる人物を元にオリジナルの脚本を描いている。史実にあっているところもあるが、オリジナルにしているところもある。 広瀬すずが演じた「なつ」のモデルは、日本…

白砂糖が体を冷やす!骨を溶かすと言い、黒糖やハチミツを売りつけるナチュハラの皆様

ナチュラリストの皆様にとって白砂糖は、毒に等しいもののようです。なので、自然派指向の店に行くと黒糖やハチミツで作ったクッキー、色が濁った精製の甘い黒糖などが売られています。白砂糖食べるなんて、とんでもないと目を剝いて怒られてしまいます。で…

『抗がん剤は癌を何倍にも増やす増ガン剤でしかない』という、またアホなまとめがあるので反論まとめ

またまた、自分が癌でもないくせに、こういうデマをバカみたいに拡散する恥さらしがいるので紹介しておく。 togetter.com 1985年:米国の国立ガン研究所(NCI)所長が「抗がん剤は全く効果がなく、無力である」と上院議会で証言 1980年から1988年まで所長をつ…

光免疫治療の治験結果が公表されだしました

以前にもとりあげた、癌治療のネクストフェーズである近赤外光を使用してがん細胞を死滅させる光免疫療法。 jinkosky.hatenablog.jp 治験が進んできた結果が、発表されてきています。 この治療法は米国国立がん研究所(NCI)の小林久隆主任研究員が中心とな…

ヤシノミ洗剤でエコとか地球にやさしいというのはウソだよね?

自称エコロジストやナチュラリスト達が、こぞって使うヤシノミ洗剤。川や海の汚染の一つの要因として家庭の洗剤が問題視されていた際に、石油原料でなく植物性洗剤で洗浄力もあるパーム油を使った洗剤が80年代から注目されはじめました。オーガニックやデト…

ガーディアン紙が名指しで中国のプロパガンダに使われていると毎日新聞を指摘しているのに、まったく話題に上らない

イギリスのガーディアン紙はロンドンに本拠を置く大手日刊新聞で、1821年創刊。フィナンシャル・タイムズやインデペンデント、デイリー・テレグラフ、タイムズなどと同列に扱われる大手紙だ。 この中国のロビー活動は、暗黙のうちに認知されていたが大手メデ…

小泉進次郎の揚げ足取りに必至だけど、逆にわかっていない事を露呈するマスコミの皆様

小泉進次郎氏のニューヨークでの共同会見での「気候変動のような大きな規模の問題に取り組むことは、楽しく、クールで、セクシーに違いない」と英語で述べた事について、嘲笑されたとか、バカにされているという切り取り記事が見られ。特にリベラル系の新聞…

丸亀製麺だけじゃない、地名をイメージでつけてるブランド

SNSで話題になった丸亀製麺は、うどん県で有名な香川県や丸亀市となんら関係がなく。東京都渋谷区が本社で1号店も兵庫県で単なるネーミングである。また、名前を使われている上に、香川県の人からするとブランドに使うのに全然讃岐うどんじゃないので、あん…

ディズニー花嫁カチューシャ100個事件のような転売ビジネスをどうにかしないと

最近話題になったこれ、限定グッズを買い占めてオークションやメルカリで転売するやからの話。 ダフ屋のチケット転売にうるさくなってきたので、アイドルグッズから、コンサートグッズ、はてはディズニーの売り切れ必須のグッズなど、どこにいってもいる。 m…

とんでも研究結果をもちあげて、番組を色づけするマスコミ、南清貴の電子レンジは使わない、とんでも論が広がるバカさ

ずいんぶん前の記事なので、インスタやらtwitterで信じているやつがいるので、驚いている。 とんでもフードプロデューサーの南清貴さんは「数年前から絶対に電子レンジを使わないようにしている。マイクロ波で食材を加熱すると、たんぱく質が凝固(変性)し…

渡辺雄二の「買ってはいけないシリーズ」を買ってはいけない!

この世にこじらせナチュラリストをたくさん生み出す、増幅器の役割を果たす「買ってはいけない」シリーズ。Amazonで渡辺雄二の名前で検索してみてください。 添加物から、砂糖、加工食品までとにかく、雑誌でうけたから、このネタで“しがむしがむ”。もう、味…

非正規労働を心配してる人もいるけど、大丈夫そんな仕事AIとロボットでそのうちなくなるから!

ときおり海浜地域の工業地帯の近くの駅に降りると、なにやら固まって何か同じ紙を待っている人の集まりがある。 世代もバラバラ、性別もまちまちで、ラフなかっこうで企業名のバスが来ると無言で囚人のようにぞろぞろと乗り込んで行く。非正規で工場のライン…

のぶみの絵本をディスるの飽きたので、みんなオススメ絵本をあげようぜ

いろいろ思う事はあるけど、気に入らないものをディスるより世の中には素晴らしい絵本がたくさんあるんだから、それをオススメしようぜと思った。 前にもオススメしたけど、まだまだあるぜ! jinkosky.hatenablog.jp 「三びきのやぎのがらがらどん」は名作中…

西日本中心のカラオケボックス「ジャンカラ」の貸会議室が無料Wi-Fi完備でけっこう使えるぞ!

ジャンカラ貸会議室 外出中に少し座ってメールを、まとめて処理したり。今ならSkypeやzoomで少し話したいなんて言われると近くにコワーキングがあればいいけど、なかなかないところもあるしカフェやコワーキングではSkypeでしゃべるのは抵抗ありますよね。 …

ヒジャブ対応の美容院は日本にあるの?移民を受け入れたら、知らなさすぎる事を痛感する日本人

happy holidays or Merry Christmas 日本人は良くも悪くも宗教に関する知識が薄い。正月は神社にお参りし、結婚式を教会であげて、クリスマスを祝い。お葬式を仏式であげる人も珍しくない。 海外の人から見れば信じがたい光景かもしれない。 良い悪いではな…

つぶれない学校を選ぶ親の責任を感じる時代に、在学中に廃校が決まる悲劇

子供が減っているという話は世間の話でなんとなく聞いている人も多いだろう。 実際に人口が減っている以上に子供の数は減っている、今の団塊の世代から見れば2/3から半分と言ってもいい。 当然だが、子供が減るなら学校の数も減るのが道理だ。 そこで今まで…