2019-01-01から1年間の記事一覧

世界一素敵な遊園地がテキサスにある。

テキサス州に住むゴードン・ハートマンさんの一家にとてもかわいい女の子がうまれました。モーガンと名付けた可愛い女の子は12歳になっても認知理解力が5歳程度で、自閉症の症状も認められました。彼女は愛されてとてもやさしい子に育ちました。日本語では障…

食べログやくざ問題に見る、インフルエンサーの総会屋化

話題になった、食べログ掲載お断りの店。 店主の主張はこうだ、食べかけの写真やメニューを取り違えた間違った写真が掲載され困惑していたところ、食べログに削除依頼をしてめでたく削除された。 だが、今度は削除されたユーザーがそれに立腹し評価を極端に…

いよいよ実用化、「線虫」で尿1滴でがん検査

以前に書いた、リキッドバイオプシの一つである癌に反応する「線虫」を利用した早期癌発見の検査方法が実用化されつつあります。 jinkosky.hatenablog.jp 今までの検査が代替するわけではない、MRIやPET、内視鏡検査などをしなくていいわけではない。 この検…

「なつぞら」でフューチャーされたモデルの人たちの買える作品や見れるところ

先日放送が終了したNHK連続テレビ小説「なつぞら」。この話は今までの朝ドラと同様にモデルとなる人物を元にオリジナルの脚本を描いている。史実にあっているところもあるが、オリジナルにしているところもある。 広瀬すずが演じた「なつ」のモデルは、日本…

白砂糖が体を冷やす!骨を溶かすと言い、黒糖やハチミツを売りつけるナチュハラの皆様

ナチュラリストの皆様にとって白砂糖は、毒に等しいもののようです。なので、自然派指向の店に行くと黒糖やハチミツで作ったクッキー、色が濁った精製の甘い黒糖などが売られています。白砂糖食べるなんて、とんでもないと目を剝いて怒られてしまいます。で…

『抗がん剤は癌を何倍にも増やす増ガン剤でしかない』という、またアホなまとめがあるので反論まとめ

またまた、自分が癌でもないくせに、こういうデマをバカみたいに拡散する恥さらしがいるので紹介しておく。 togetter.com 1985年:米国の国立ガン研究所(NCI)所長が「抗がん剤は全く効果がなく、無力である」と上院議会で証言 1980年から1988年まで所長をつ…

光免疫治療の治験結果が公表されだしました

以前にもとりあげた、癌治療のネクストフェーズである近赤外光を使用してがん細胞を死滅させる光免疫療法。 jinkosky.hatenablog.jp 治験が進んできた結果が、発表されてきています。 この治療法は米国国立がん研究所(NCI)の小林久隆主任研究員が中心とな…

ヤシノミ洗剤でエコとか地球にやさしいというのはウソだよね?

自称エコロジストやナチュラリスト達が、こぞって使うヤシノミ洗剤。川や海の汚染の一つの要因として家庭の洗剤が問題視されていた際に、石油原料でなく植物性洗剤で洗浄力もあるパーム油を使った洗剤が80年代から注目されはじめました。オーガニックやデト…

ガーディアン紙が名指しで中国のプロパガンダに使われていると毎日新聞を指摘しているのに、まったく話題に上らない

イギリスのガーディアン紙はロンドンに本拠を置く大手日刊新聞で、1821年創刊。フィナンシャル・タイムズやインデペンデント、デイリー・テレグラフ、タイムズなどと同列に扱われる大手紙だ。 この中国のロビー活動は、暗黙のうちに認知されていたが大手メデ…

小泉進次郎の揚げ足取りに必至だけど、逆にわかっていない事を露呈するマスコミの皆様

小泉進次郎氏のニューヨークでの共同会見での「気候変動のような大きな規模の問題に取り組むことは、楽しく、クールで、セクシーに違いない」と英語で述べた事について、嘲笑されたとか、バカにされているという切り取り記事が見られ。特にリベラル系の新聞…

丸亀製麺だけじゃない、地名をイメージでつけてるブランド

SNSで話題になった丸亀製麺は、うどん県で有名な香川県や丸亀市となんら関係がなく。東京都渋谷区が本社で1号店も兵庫県で単なるネーミングである。また、名前を使われている上に、香川県の人からするとブランドに使うのに全然讃岐うどんじゃないので、あん…

ディズニー花嫁カチューシャ100個事件のような転売ビジネスをどうにかしないと

最近話題になったこれ、限定グッズを買い占めてオークションやメルカリで転売するやからの話。 ダフ屋のチケット転売にうるさくなってきたので、アイドルグッズから、コンサートグッズ、はてはディズニーの売り切れ必須のグッズなど、どこにいってもいる。 m…

とんでも研究結果をもちあげて、番組を色づけするマスコミ、南清貴の電子レンジは使わない、とんでも論が広がるバカさ

ずいんぶん前の記事なので、インスタやらtwitterで信じているやつがいるので、驚いている。 とんでもフードプロデューサーの南清貴さんは「数年前から絶対に電子レンジを使わないようにしている。マイクロ波で食材を加熱すると、たんぱく質が凝固(変性)し…

渡辺雄二の「買ってはいけないシリーズ」を買ってはいけない!

この世にこじらせナチュラリストをたくさん生み出す、増幅器の役割を果たす「買ってはいけない」シリーズ。Amazonで渡辺雄二の名前で検索してみてください。 添加物から、砂糖、加工食品までとにかく、雑誌でうけたから、このネタで“しがむしがむ”。もう、味…

非正規労働を心配してる人もいるけど、大丈夫そんな仕事AIとロボットでそのうちなくなるから!

ときおり海浜地域の工業地帯の近くの駅に降りると、なにやら固まって何か同じ紙を待っている人の集まりがある。 世代もバラバラ、性別もまちまちで、ラフなかっこうで企業名のバスが来ると無言で囚人のようにぞろぞろと乗り込んで行く。非正規で工場のライン…

のぶみの絵本をディスるの飽きたので、みんなオススメ絵本をあげようぜ

いろいろ思う事はあるけど、気に入らないものをディスるより世の中には素晴らしい絵本がたくさんあるんだから、それをオススメしようぜと思った。 前にもオススメしたけど、まだまだあるぜ! jinkosky.hatenablog.jp 「三びきのやぎのがらがらどん」は名作中…

西日本中心のカラオケボックス「ジャンカラ」の貸会議室が無料Wi-Fi完備でけっこう使えるぞ!

ジャンカラ貸会議室 外出中に少し座ってメールを、まとめて処理したり。今ならSkypeやzoomで少し話したいなんて言われると近くにコワーキングがあればいいけど、なかなかないところもあるしカフェやコワーキングではSkypeでしゃべるのは抵抗ありますよね。 …

ヒジャブ対応の美容院は日本にあるの?移民を受け入れたら、知らなさすぎる事を痛感する日本人

happy holidays or Merry Christmas 日本人は良くも悪くも宗教に関する知識が薄い。正月は神社にお参りし、結婚式を教会であげて、クリスマスを祝い。お葬式を仏式であげる人も珍しくない。 海外の人から見れば信じがたい光景かもしれない。 良い悪いではな…