2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一素敵な遊園地がテキサスにある。

テキサス州に住むゴードン・ハートマンさんの一家にとてもかわいい女の子がうまれました。モーガンと名付けた可愛い女の子は12歳になっても認知理解力が5歳程度で、自閉症の症状も認められました。彼女は愛されてとてもやさしい子に育ちました。日本語では障…

食べログやくざ問題に見る、インフルエンサーの総会屋化

話題になった、食べログ掲載お断りの店。 店主の主張はこうだ、食べかけの写真やメニューを取り違えた間違った写真が掲載され困惑していたところ、食べログに削除依頼をしてめでたく削除された。 だが、今度は削除されたユーザーがそれに立腹し評価を極端に…

いよいよ実用化、「線虫」で尿1滴でがん検査

以前に書いた、リキッドバイオプシの一つである癌に反応する「線虫」を利用した早期癌発見の検査方法が実用化されつつあります。 jinkosky.hatenablog.jp 今までの検査が代替するわけではない、MRIやPET、内視鏡検査などをしなくていいわけではない。 この検…

「なつぞら」でフューチャーされたモデルの人たちの買える作品や見れるところ

先日放送が終了したNHK連続テレビ小説「なつぞら」。この話は今までの朝ドラと同様にモデルとなる人物を元にオリジナルの脚本を描いている。史実にあっているところもあるが、オリジナルにしているところもある。 広瀬すずが演じた「なつ」のモデルは、日本…