2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶれない学校を選ぶ親の責任を感じる時代に、在学中に廃校が決まる悲劇

子供が減っているという話は世間の話でなんとなく聞いている人も多いだろう。 実際に人口が減っている以上に子供の数は減っている、今の団塊の世代から見れば2/3から半分と言ってもいい。 当然だが、子供が減るなら学校の数も減るのが道理だ。 そこで今まで…

LITERA(リテラ)の松本人志批判のどこがマヌケなのか?

本と雑誌のニュースサイトと言いながら、リベラルで左寄りの記事ばかりあげる香ばしいサイト、LITERA(リテラ)が松本人志のワイドナショーの発言を記事で批判しています。少しだけ話題になりましたね。 lite-ra.com もともと安倍首相が出演したり松っちゃん…

シングルマザーの貧困率の高さ、働き方改革や最低賃金よりまず養育費の未払いを解決すれば?

読売新聞に10/28に掲載された記事を読んでモヤモヤっとした話。 該当の記事はこれ。 www.yomiuri.co.jp この記事の荒い要約としては、1人親の貧困が先進国の中では日本が高い。 とくにシングルマザーは ・働く環境がない ・ベビーシッターが高い ・ベビーシ…