プリント失敗した年賀状や宛名の書き損じ、郵便局で切手やハガキに交換してくれるって知ってた?<節約術>
年末の年賀状作り、ただでさえ忙しい年末。
あたふたと作ると、どうしても「あっ〜やっちゃったー」って失敗やってしまいますよね。
- よくやるプリンタに逆にセットしてしまったり。
- 最初の何枚は宛名がずれちゃったり。
- 相手の名前書き損じたり
けっこうな枚数になったけど、お年玉年賀状にかけるか!
で、ダメだったら捨ててません?
実は失敗した未使用の年賀状は、近所の郵便局で交換してくれます!
もちろん、手数料(1枚に付き5円)は引かれますけどね。
- 切手
- はがき
に変えてくれるので、無駄になりません。他にも換えれるものはあります。
郵便局の情報はこちら
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html
ですので、52円-5円で47円分が戻って来ます。
私は、今年プリントをかけてから宛名のテンプレートを官製はがきのやつにしてて
10枚程度もミスプリしてしまったんです。
年賀状は官製はがきと違い下にお年玉枠があるので、少し上にあげないとダメなんですよね。
自分の住所が、お年玉の番号のところにプリントされてしまいました。
「よしっ」とプリントのボタンおして、見守らずにコーヒーを入れに行ったのがダメでした。気が付くと次々と失敗がプリントされていて止めた時には10枚程度。
その他に宛名書き失敗して合計13枚。
しめて676円、これが611円分も返ってくるわけです。
最近一等がしょぼくなった、お年玉年賀状で当たることにかけるよりも、よっぽど現実的です。
みなさんも寒風吹きすさむ中ですが、面倒くさがらずに郵便局へいきましょう!