俺的サボり飯のための通販お取り寄せリスト

家を出れないことが重なったり、どうしても買い物や料理に時間がかけれないことも多いので、いざという時もう一品とかお取り寄せ。

まずは博多のおみやげで一度買ってはまったふくやの『めんツナ』
これはやばいです。ツナと明太子の最強コラボ!
缶を開けるだけでおかずになるし、ピンチを救ってくれます。
パスタにからめるだけでも美味い!ちょいシソなんかもあればグー!
買っておいて損はない。

 

つづいては北前船のカワモトの「ひじきごはん」
ひじきの煮物って、体にいいのは聞くけど嫌いな子ども多いですよね。でもこのふりかけなら大丈夫。バクバク食べれます。
おにぎりに混ぜてもいいし。あのひじきかぁ〜感がぜんぜんありません。

梅がはいったやつもいいし、常備しておくととても便利です。
困った時のふりかけ、梅ひじきも美味しいです。

[rakuten:kawamoto:10000077:detail]

 

どうしても買ってくる総菜や外食は肉に偏りがちになるので、お魚を常備しとくために利用するのがこちら

魚・煮魚のゆう屋です。西京焼きのセットを買って冷凍庫においておくと。そろそろ魚食べないとな〜と言うときに使います。

他にもいろいろ楽天はお店あるけど、32食分とか量が多い商品が多く、そんなに冷凍庫に入りません!って感じです。

 

そして今日は出汁とって、味噌汁作るのめんどいな〜と思ったときやお昼やパスタにも活躍するのがMCCのスープセットです。

粉末のものより断然美味しいですし、この味がいろいろ選べるバライティセットを常備しておくと便利です。お昼も少し美味しい総菜パンとスープでランチできます。

 

そして王道は、ドライフーズのアマノの味噌汁でしょう。

生味噌タイプもいいですが、やはり具があんまりないので少し高いですがこれも買っておきます。お昼におにぎりと具沢山の味噌汁があれば、なんとかなります。

お湯をそそくだけで、こんなものができるなんて日本の技術はすごい!ナスの食感とかちゃんとしてるんですよね。

特に単独でも赤だしはよく買っておきます。寿司なんかの時に赤だし欲しいんですけど、お味噌を買うほど使わないので。それに少しミョウガを買ってきて加えると美味しいです。

 

 そしてこれも王道いなばのカレー缶。その仕上げのクオリティは絶妙。いろいろ美味しいけど特にこのグリーンカレーを一度食べてみて欲しい。

なにより常温で置いとけるので冷蔵庫を圧迫しないし、最悪2分でご飯とこれを暖めれてサラダで晩飯完成です。それはサボりすぎか...

[rakuten:kenkocom:11389814:detail]

そしてツナカレーも捨てがたい

[rakuten:fujimi-cc:10008111:detail]

 

カレーつながりで、これは好き嫌いが分かれそうだけど信田缶詰サバカレー。僕は最初パッケージに引かれてジャケ買い?して食べたら「うまいじゃん!」と思って。たまに食べます。鯖がダメな人でも、これならいけるんでは?と思います。

[rakuten:choshiselect:10000007:detail]

 

あとこれは、サボりめしじゃないかもしれないけど

以外と知られていないかもしれないけど、神戸では餃子には味噌だれを付けて食べるんです。一度行って食べるとこれがはまります。浜松や宇都宮も美味しいけど、また全然違うんですよね。できれば行って店毎に違う味を楽しむのがいいけど、通販でも一度試してみてください。

あ、いつもの餃子にタレを付けるだけでも美味しいですよ。

たくさん食べる時に味のバリエーション変えるのにもいいです。

 

ほんとは、作って食べるのが一番なんですが、なかなか忙しいとモチベーションあがりませんよね、そういう時は無理をしないのが一番らしいです。

家の事情で私は時間があまりなかったりするので、たまにこういうのに頼って少し余裕を出すようにしています。