ディズニー花嫁カチューシャ100個事件のような転売ビジネスをどうにかしないと

最近話題になったこれ、限定グッズを買い占めてオークションやメルカリで転売するやからの話。

ダフ屋のチケット転売にうるさくなってきたので、アイドルグッズから、コンサートグッズ、はてはディズニーの売り切れ必須のグッズなど、どこにいってもいる。

matome.naver.jp

 

このボンボ花嫁カチューシャが、あっという間に売り切れた背景はこういう事があったんですね。

なんなら、もうすぐその先でスマホで撮影して売ってるやつもいます。

コンサートグッズでも

私は埼玉スーパーアリーナにブルーノマーズを見に行ったときも、コンサート始まる数時間前から、どー見てもブルーノマーズ聞かねえだろ?って感じの面々がグッズショップに並び

f:id:jinkosky2009:20190918000229j:plain

このDのシンプルなデザインのTシャツとキャップを、買い占めていました。元々海外のツアーを先に回っているので、そのオークションでこれが一番高値で取引されている情報を得ているんでしょう。

なので、コンサートをしっかりチケット勝手、堪能し、興奮冷めやらず、さあグッズでもと思ったらめぼしいものは 何もない状態です。とても悲しい思いをしました。

 

 

 

中国でも

中国のユニクロでも、ユニクロ×KAWSのTシャツの争奪戦がすごい事になったのは記憶に新しいですね。

シャッターが開きかえて、下から滑り込み。中に入れば、殴り合い、取り合いで。もう数分後には転売サイトに山のように上がっていたようです。


(中国のユニクロでカウズTシャツが人気すぎる)优衣库kaws联名款T恤遭疯抢!

 何らかの対策を講じないとダメなのか?

こういった動きにジャニーズなどは、QRコードを使ったり、買い方を複雑にしていったり、身分証明書を提示したりと色々な方法が考えられてるが、ニンテンドースイッチの在庫が無い時にように、業者にプータローを使って並ばれると、なにせ暇な奴には勝てない。

これを解決するには、電子マネーオンリーにするしかないんじゃないか?

少なくとも、電子マネーにすればよほどイリーガルな方法でないかぎり偽名で作ることはできない。また、業者が使うプータロー達は持っていない場合も多い。

先のいろいろな方法よりも、通常のスムーズな決済の流れで重複をチェックできる。

また、最終的に転売サイトなどへの口座などへのつながりもキャッシュでやるより、はるかに痕跡を追跡しやすい。

ログが残れば、コンサートグッズばかり月に数十万円も購入してれば違和感がある。

ということで、まずは電子マネーオンリーにしてみてはどうだろうか?