とんでも研究科をもちあげて、番組を色づけするマスコミ、南清貴の電子レンジは使わない、とんでも論が広がるバカさ

f:id:jinkosky2009:20190914213038j:plain


ずいんぶん前に記事なので、インスタやらtwitterで信じているやつがいるので、驚いている。

とんでもフードプロデューサーの南清貴さんは「数年前から絶対に電子レンジを使わないようにしている。マイクロ波で食材を加熱すると、たんぱく質が凝固(変性)してしまうからだ。」そうだ。

https://dot.asahi.com/wa/2018020900049.html?page=4

ん?

しかも栄養素も破壊してしまうそうだ!食品の研究者にはメーカーから金が渡り、真実を隠しているそうだ・・・

 

 

 

そもそもこの理論は、電磁波悪説から来ているようだ。その方面の方には、まず電磁波悪論があるので、ものすごく短絡的に間違った結びつきがはまりやすいわけです。

たんぱく質が凝固(変性)するのは熱を加えるからで、湯がこうが、焼こうが、全部起こります。それが調理ですから。ゆで卵食えねえよって話じゃん。たんぱく質の変性の最たるものです。

こういう人の矛盾が、やはり備長炭がいい!人の昔から知識が・・・的な事をいいますが、赤外線も遠赤外線も電磁波の一つです。マイクロ波と周波数が違うだけです。

電磁波よる調理がダメなら、備長炭で焼く焼き鳥なんて、もってのほかになります。しかもたんぱく質が変容して、焼けて固くなってしまっています。

表面なんかぱりぱりです。あー書いてたら食べたくなってきた。

しかも栄養の減少は熱によって壊れるビタミンがあるためですが、それなら炒めても煮てもまったく同じです。

 

 で、食品研究科って何よ?

そもそも、どういう人なのかプロフィールを見たら、これが超絶怪しい。

「舞台演出の勉強の一環として整体を学んだことをきっかけに、からだと食の関係の重要さに気付き、栄養学を徹底的に学ぶ。」とあるが、どこで栄養学を学んだかが全然書いていない。舞台演出でも名前は一切出てこない。

1952年生まれで95年からレストラン「キヨズキッチン」を経営とあるが、というと始めた時点ですでに43歳、それまで何やってたか学歴も出身地も何もわからない

一般社団法人日本オーガニックレストラン協会の理事って、それって何よ?

これも勝手に作って、教室やら教材売るビジネスだな。

しかも、栄養学の先生や研究者も一切名前をつのらない。単なる「ぼくたちこう思いまーす」の集まりにすぎない。

しかし、ここまで個人のプロフィールを出さないのも珍しい。仮にも栄養学を学んだんなら、どこで学んだかは書くべきじゃないの?

電磁波は体に悪い?

 携帯や電子レンジなどの、電磁波は体に悪い。と信じている人たちがいます。

まず電子レンジの電磁波は、扉でほぼ完全に遮蔽されています。最近の機種ならほとんど漏れません。

あと、今ほとんどの会社で使っているwi-fiもそうだし、さきほどの備長炭と同じで紫外線も赤外線も電磁波です。もちろんGPSもTVもラジオも電磁波です。

電磁波が体に悪いなら江戸時代に戻れば人はたくさん助かるのでしょうか?

いえ、これはアメリカでアーミッシュという近代文明を否定した人たちが特に病気にかからないわけでもなく、癌にならないわけでもない事でわかります。

一時期、ナチュラリスト寄りの科学者達がアーミッシュは癌の罹患率が低いという論文を出しますが、これはまったく評価されていません。早寝早起きの健康的な生活習慣が主な理由だろうというのが、冷静な評価です。

ところでマスコミってどうよ?

この人の事を少し調べても、かなりの胡散臭さがわかるのだが、なぜアエラやビジネスジャーナルなどの左派系マスコミは、こういうとんでもナチュラリトに飛びつくのか?

なんか政治的にリベラルだと、ナチュラルでないとダメなのかw

よく、オーケーしたな?と思うくらいの、怪しい経歴で栄養学も化学も、物理学も何も学んだ形跡がないのである。

もちろん独学で研究される理論もあるが、ここまでそれぞれの専門家に総スカンされるほどの「とんでも」もめずらしい。

問題は、それを仮にも日本で大手どころのメディアが執筆を依頼して書かせてそれを編集でチェックを通りメディアで出している事だ。

話題になれば、なんでもいいならバカッターやアホなユーチューバーとそれほど大差は無い。