マイノリティーゆえとがめられない肖像権利用、知らないって恐い - ルーニー

あるひサイトを観てて、いつものように広告が表示されて「んっ?」てなった。良く出てくる育毛の広告だが、この写真はあきらかにルーニーだよ!

それがこの広告。

f:id:jinkosky2009:20180903135556p:plain

リンク先はここ

http://menz.tokyo/1590/finjia-m4/

おい、だれだがわかってんの?

この写真はサッカー好きなら一目瞭然。元イングランド代表のウェイン・マーク・ルーニー(Wayne Mark Rooney)。香川君ともチームメイトだった、言わずと知れた10代でイングランド代表に入りマンチェスター・ユナイテッドでもキャプテンをつとめたレジェンドである。

この写真の使用をルーニーが許可した、もしくは使用料を払ったとはとても思えない。

この程度の会社が払えるような額じゃないと思うんだよねー。しかも彼の髪が増えたのは事実だが、それは植毛であることをメディアで堂々と公表しているので、この薬品?育毛剤?のおかげでは決してない。内容も違うので許可するとは思えない。

 

 

 

植毛についての発表

2011年にロンドンの有名医院で約200万円弱かけて植毛を行った事を彼自身のtwitterで報告している。

twitter.com

この時世界中でカミングアウトが話題になり、整髪料は何をつければいい?なんてみんなに意見を求めるおちゃめにツイートもしている。

さらに9時間におよぶ2度目の手術を行い、今はもっとふさふさだ。前のほうがカールまでしている。

f:id:jinkosky2009:20180903140713j:plain

グランドでは、悪ガキ的な呼ばれ方をしれいた彼だが近しい人はみんな彼のお茶目さを語っている。なんか関係ないよ的な感じかと思ったら、以外と気にしてたなんてカワイイね。20代前半から来てたからね。

これ、広告に使ってるのバレたらすごい額請求されんじゃない?

いやしかし、これ勝手にしかも、嘘の理由でこのセンシティブな内容の広告に写真が使われたのがバレたら、ものすごい額請求されんじゃない?

彼は今でも一流選手でEUの広告にはバリバリのエージェンシーが入っているはずなんで、そんじょそこらの額じゃないはずだよ。

たぶん知らない人が使ったような気がする。知らないって恐いわー。