霊芝に効果があるというのは医学の話でなく、中国ビジネスのロビー活動のたまもの

f:id:jinkosky2009:20180531202955j:plain

霊芝は、マンネンタケ科に属するキノコ(別名:万年茸/マンネンダケ)で漢方薬として主に中国、日本などに分布します。主に中国や台湾で研究されています。
煎じて飲んだり、薬用酒にしたりすることで希少性の高いキノコとして後漢時代から用いられてきたようです。
この霊芝に効果があると主張している人たちは「ベータグルカン」などの多糖成分ややテルペノイドなどを含み有用であると説いています。

有用性に対する報告は限られる、しかも・・・

現代は漢方や各地に信仰がある薬草や物質なども、本当に効果があるのかを医学的に研究することがめずらしくない。癌に対する研究で、本当に効果があるものが見つかれば有益である。
逆に効果がはっきりと確認されないものは、無料ならいざ知らず代替治療として高価に価格で購入するのはおすすめできない。
霊芝に関してはどうだろう。
2005年ニュージーランドのグループが、進行肺癌患者に霊芝から分離した多糖成分を服用させたところ、免疫指標には明確な差はなかったと報告しています。

Effects of water-soluble Ganoderma lucidum polysaccharides on the immune functions of patients with advanced lung cancer. - PubMed - NCBI


2010年京大のグループが前立腺癌患者に鹿角霊芝を摂取させたが抗癌効果は観察されなかったと方向されている。

Medical mushrooms used for biochemical failure after radical treatment for prostate cancer: an open-label study. - PubMed - NCBI


ところが、2006年、2009年、2012年と改善する効果があったという報告がされています。
だが、このいずれも2006年は中国のグループが進行大腸癌患者に霊芝から分離した多糖成分を服用させると、NK細胞活性などが上昇したと報告されています。
2012年も乳がんホルモン療法実施中患者にQOLが改善したと報告されています。
2009年も台湾のグループが化学療法/放射線療法を行っているガン患者のリンパ球数の低下が抑えられたと報告しています。おかしな事に、ポジティブな報告を行っているのは中国と台湾のグループだけなのです。

何故医薬品として認められないのかを、是非冷静に考えて

これは素直に考えて霊芝も含めて漢方などの中華圏のビジネスのロビー活動によって、学術的な報告が行われてると考えるのが素直です。他の国でひとつでもポジティブな報告があがれば理解ですますが、端的にいって医学界では相手にされていない状態です。
東洋医学に神秘は西洋医学では解明できない、というような事を言う人もいますが、漢方で実際にエビデンスが証明されたものは現代の医薬品にマージされています。
だとすると、この現代にゲノム解析をもってしても実証事件でも効果が確認されていないものは、宇宙人と同じでいない証明はできないけど、現在においてはだれも実在を証明できないものです。

 

 

 

不老不死の望んだ皇帝がもたらしたもの

中国料理の美食は、各年代の皇帝が絶対的な権力を持ち不老不死を追求した背景があります。なんとか皇帝に取り入ろうとするものがあとが立たず、料理法だけでなくめずらしい食材、手に入りにくい食材を探し求め献上します。
ツバメの巣やフカヒレ、亀や猿の脳みそなどの料理が生まれた背景でもあります。
ただ食だけでなく、もちろんそれは漢方にも影響があり冬虫夏草や、崖にしか生えないキノコなど様々な珍品を薬にして献上してきたわけです。もちろん今のサプリと同じで珍しいほど尊ばれたわけです。
霊芝もそういった中で生まれて来た一つです。血液の凝固作用はあるようなので、何かの症状には効果があるかもしれませんが、少なくとも現在では癌には効果が証明されていません。
どちらかというと、癌という大きな市場に食い込むために効果を喧伝してると考えるのが普通です。

以前に書いた

jinkosky.hatenablog.jp

は、完全にこういった代替サプリ商品などの広告手法を念頭においた注意喚起なので、これから少しは変わるかもしれませんが、サプリ業界のロビー活動で骨抜きにされ厳しい懲罰がないので、まだ根本的な解決には至らないでしょう。

あのこういう広告でよく見る、適当につくった個人談みたいな感想も明確に問題であると指摘されています。

個人的な感想では、藁にもすがりたい病人にたいして高価なものを売りつけてまで金儲けがしたいか?という品位の問題だと思っている。