オムツメーカーのCMが日本と海外の子育てへの考え方を反映する

オムツメーカーのmoonyが子育ての奮闘するママを描いた動画を展開している。

植村花菜が映像にシンクロした歌詞で展開する動画は母であることのよろこびと、子育ての葛藤と孤独感を描いている。

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ただ、これは映像の雰囲気として挿入の歌と映像のシンクロ、歌のアコースティックな雰囲気といい完全に2016年のパンパースの動画を意識(パクリ?)したものだと思う。

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内容で決定的に違うところは、パンパースは葛藤や苦しみがテーマでないのと、子育てに色んな人が関わってくる。街の男性が助けるシーンなども描かれている。

それに対して日本のほうは、ほぼ母ひとりが子供と1対1で向き合う日々が綴られる。

 

 

 

日本の子育てを母だけに背負わせすぎで、もっと社会がサポートしないとダメですよね。

ただ社会が全部問題かというと、両親などとの同居をきらう個人主義なんだから当然大変さも自分で全部向き合う部分も出てくるのも事実です。

余計な干渉がイヤで同居をきらうなら、助けて欲しいときだけ助けて欲しいというのは都合のいい話で、そんなにしんどければ同居もひとつの方法ですよね。

ただ、ベビーカーを押している人への目や泣いている子供への反応はもっと暖かくなって欲しいですね。自分だってギャーギャー泣いてたんだから。

 

このCMの視点で違和感を感じるのは、オヤジの目線です。

メーカーの偉い人、CM制作、代理店の偉い人、広告を作る世界はオヤジのオンパレードで、これで共感を得れるように作ってるけど。

これ見て女性が思うのは「イヤ、だんなちょっと助けろよ!」って思う人が多いらしく。お母さんえらいよね!のメッセージが完全にオヤジ目線な気がするらしんです。

なに1人で頑張るの偉い風にしてるわけ?って思う人も多いらしいんです。

この感性の欠如が2つの動画の違いにすごく現れている気がします。

 

これはおそらく意識なく、自然とそうなったんだと思うので、余計問題が根深い気がするんですよね。

もう植村花菜のセレクトなんて、ある意味ドンピシャだよね。